Saturday, March 3, 2007

北朝鮮、アジアンメディア

6カ国協議で設置されることになったアメリカと北朝鮮による作業部会出席のため、ニューヨークにきた北朝鮮の金桂冠外務次官。インタビューを撮るために張り込み。日本と韓国のメディアは、金さんが泊まると思われるホテルを張り、空港を張り、ご飯へもついていき。。もう大変。今日はそのお手伝い。今回は、アメリカのセキュリティが固く、シークレットサービスの人がみっちり。一人のために10人くらいついてたんじゃないでしょうか。アメリカのメディアは一切興味がないのか、どこもきません。(いつも)外で一日待ち構えても、撮れるインタビューや絵は少しだけ。仕上がりはこんな感じ。

金さんin NY
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20070304/20070304-00000404-fnn-int.html

いつ出てくるか分からないので、一日ひたすら待つんだけど、ホテルに出入りするアメリカ人は、(?)よね。「あなたたち何してるの?朝7時から?」という質問が連発です。張り込んだって、質問に答えてくれる人もいれば、ムスッっとしている人もいる。日本のメディアの追いかけっぷりもすごいけど、、それに応戦するアメリカのガードっぷりもすごかった。やっぱりアメリカ、お金持ち。セキュリティの人はみんなインカムをつけていて、やっぱり体格もいい人が多く、まるで24でした。金さんも折角NYにきてるのに、ホテルに丸一日なんて、外交官も大変ですね。

No comments: