Wednesday, March 21, 2007

夕日を受けたビル



会社の社窓より。一つだけ、高いビルがあって、シティバンクのビルなんだけどこの夕方は夕日を一身に浴びて気持ち良さそうであった。一日に一瞬でもこういう「あっ」って気をとられるような光景に会うと、気持ちが救われる。目に見えない事が見えたり、感じたりできる瞬間は貴重だ。

今日は外で一日取材。思っている事や考えている事、想像することを映像で表現するというのは、思った以上に手間がかかり、簡単にいかないもので、映像をつなげて一つの事を伝えるというのは、とっても労力のいること。1カット1カットに色々な情報や想いを詰め込む訳だから、上手に映像の文法を使わないと、見ている人に全く伝わらないことになる。

今日はNYの交通がどれだけヒドイかを撮るのに、ほぼ半日かかった。限られた時間やルールの中で、言いたい事をバシッって言い表すのには、下準備がいる。。。いきなり「好きです!」って告白して、「あなた誰ですか?」って言われるのと同じで、日々めくばせをしたり、相手が好きなものをリサーチしたり、ロマンチックな環境を作り出したり、要はばしっと決めるには、どんなときも用意周到でなければならん。

良いお昼ごはんを用意する事が、スタッフのモチベーションにつながるだろうし、きれいな手書きのマップが迷子にならないきっかけかもしれないし、推測しないで確認しておく事が、ミスコミニケーションを防いだりそういう細やかな事が大事な1カットを作る訳ですが、O型に果たしてできるのでしょうか。毎日が毎日の自分のハードルを越える戦いです。

No comments: