Wednesday, November 5, 2008

オバマ新大統領と、湧いたアメリカ



曇っていた大統領選。オバマが勝つだろう、という中何があるか分からない。。と思ってハラハラしていたんですが、開票から始まって意外に早い時間にオバマのほぼ確実が決まり、大興奮の選挙戦となりました。

何よりも印象的だったのは、当確が決まった後のオバマのスピーチ。素晴らしかった。やっぱりスピーチがうまいのと、カリスマがある、会場の盛り上がりは半端なかった。泣く人、叫ぶ人、踊って喜ぶ人、各局のメディアがその様子を映し出していました。こんなに喜んでいるアメリカは、正直アメリカに8年来て初めてみました。(今思えば私はちょうど911からアメリカにきてたので、ブッシュ時代しか見ていない。)

スピーチはこちら、絶対見るべき。


第1部


第2部


アメリカの興奮がみてとれると思います。本当、「待ってました!!!!!」というアメリカの喜びがよく感じ取れます。そしてやはり初の黒人大統領というのは、アメリカにとっても歴史的事実、ジレンマが続いている現代に、「希望はある、チャンスはある、アメリカは自由の国だ!!!」とこんな大声で言えるのはオバマしかいません。

アメリカ国民ではない私も涙が出そうになりました。オバマの話を聞いていると、本当にアメリカは変わって行くんじゃないか、世界は変わって行くんじゃないか、そんな気持ちになるのです。スピーチが上手なのもあるけれど、彼の信じる力と言うか、人を導く力はとても強大です。




オバマ新大統領が決まった瞬間、NYは大変なお祭り騒ぎでした。ハーレムからユニオンスクエア、うちの近所も、オバマの大合唱、車はクラクション鳴らしまくり、人はパレードのように練り歩き、それが朝の3時頃まで続いていました。(スピーチがあったのが深夜12時)どこもかしこも以下のような感じ。

Union Sqのバー


Union Sqの外


ハーレム外


中も外も、喜ぶ人で溢れていた!!本当、テレビの仕事をしていた時は、色々な瞬間を見て来たけれど、こんなに人が喜んでお祝いしている、しかも別に「決まったら外でお祝いしましょう」とかあったわけじゃないのに、嬉しくて外に出てしまう、叫んでしまう、そんな瞬間が一体歴史上で何回あったことか。

歩いても歩いても、「オバマ!オバマ!」の声で、本当にオバマが選出されて良かったんだなぁと心の底から思いました。こんなにアメリカ中にパワーが満ちあふれて、本当にアメリカよかったね、と思いました。近所うるさすぎて寝られなかったですけど、それでも良かったと思いました。(笑)とにかく、私も大興奮、「アメリカにいて良かった」と心から思える瞬間でした。やっぱりすごいよ、アメリカの底力は。歴史が変わって行く。

4 comments:

AKKO D said...

これからのアメリカの行動に注目だね。
こっちでも大統領選挙はかなり話題になってたよ。
アメリカ大統領は世界のリーダーといっても過言ではないからね。

saknak said...

akko>うん、これから楽しみだね!期待通りにいい大統領になってくれるといいけど、、、

Anonymous said...

在日アメリカ人に取材でコメント取りにいったんだけど、ものすごく喜んでて面くらったよ。
しかもコメントが希望に満ち溢れてて、日本の政治状況との格差に複雑な思いがした。
日本でも優秀なリーダーが出てきてほし・・いや無理か・・。

saknak said...

yoshio>日本でも喜んでる人がいたんだね〜〜!確かに、ここまで政治に熱くなれるのは大事だよね。「自分に関係がある」感がアメリカはすごくあるよ。優秀なリーダーも、制度が変わればでるかもね。それにしてもアメリカの人はやっぱりカリスマ性があるというか、、なんなんだろうね。オバマなんて殆ど宗教化してるし!