Thursday, November 20, 2008

最低の続くアメリカ、景気悪いなぁ?

Dowも5年ぶり終値8000ドルを割り、米住宅着工も過去最低、消費者物価指数も過去最大の下げ幅、CMBSのメルトダウンも始まり、S&Pのイントラデイは5年半ぶりの最低値、これ以上に何が「最低」になるんだという毎日のアメリカです。今日は、BIG3のチーフ達が「金くれ~」と公聴会で叫んでいましたが、メディアでは「CEOはプライベート・ジェットを使って、DCまで片道2万ドルもかけてきている」とか「ビッグ3は倒産させるべきだ」などの記事を大統領選にも出馬した共和党のミット・ロムニー氏がNYTなどに寄稿したりして盛り上がっています。クライセラーのCEOは、「僕の給料来年$1でいいから補助して♪」とか言っているそうですが、$1の給料でもやっていけるほど今までもらってたんだろ!みたいな感じです。ちなみに下の表は、今年はWall Streetのボーナスが50%以上も下がるところがある、という記事からのチャートですが、それでもすごいボーナスだーーー!!!(叫び)

(11/19/2008 WSJより抜粋)

2 comments:

Mirei said...

ホント毎日depressingなニュースばっかで
終わりが見えないよね。金融機関以外にも
広がってるから、恐ろしい。

遅ればせながら…お誕生日おめでとう!
iPhoneいいね~日本語入力も出来ちゃうなんて
賢い!私もほしい~~!!

saknak said...

mirei>ほんとだよね! こわいこわい。。ありがとう、Iphoneとってもいいよ♪おすすめです。ていうか早くうちに2人を招待しなきゃだなぁ。(笑)