Thursday, November 6, 2008

働き者のおじいちゃん

会社に行く時、帰るとき、散歩に行く時、雨の降っている時。いつも家の近くでみるおじいちゃん。見る度、いっつもおじいちゃん働いている。どうやら近所のアパートを管理している「スーパー」(日本語で言う管理人とか、大家さん)みたいで、いっつも道を掃除したり、窓を拭いたり、お花にお水をあげている。

春になると、必ず彼は自分の家の前の花壇をきれいに埋めかえて、きれいなお花を用意する。雨が降った次の日は、風に吹かれて痛んでしまった植木のお手入れ。晴れた日曜日も道ばたに落ちた落ち葉や銀杏をお掃除。気がつけばきれいな窓を拭き掃除。

いつもアパートの近くには自転車が置いてあって、自転車の前にはカゴがついていて、お掃除用具が入っている。いつも同じ時間帯に見るのはきっとおじいちゃんのスケジュールが決まっているからなんでしょう。

話した事はないけれど、いつもニコと歩いていると"hi Puppy!"と優しい声をかけてくれるおじいちゃん、本当に働き者です。語らずとも彼の生きることへの姿勢が伝わってきます。

No comments: