Tuesday, November 25, 2008

NYにいると、お土産をたくさんもらえる

NYの日本企業で働くことの特典の一つは、日本からの出張者が各地のお土産を持ってきてくれること。(空港で買うのもしかり。)白い恋人とか、ひよことか、東京の高級センベイとか、うなぎパイとか・・アメリカには「おみやげ」という制度がないので、日本の各地のおいしいお菓子を食べられるというのは、アメリカにいるとかなり貴重な経験&ラッキ~!となるわけです。(単純?)今日は、源吉兆庵のおまんじゅうを持ってきてくれた人がいました。お土産だけでかなり盛り上がります。(少なくとも私は)

それにしても、小さいころは全然和菓子やまんじゅうがおいしいと思ったことはありませんでしたが、アメリカにきて相当悪いものを食べたのか、年をとったのか、そういう日本のお菓子が「甘すぎなくて」おいしい、と思うようになりました。小さい時はあんこも生クリームも嫌だったけど。生クリームは今もあんまり好きじゃないけど、あんこは別に平気。私の彼は、あんこを食べさせると、「なんで豆が甘いんだ!!」といって怒ります。(アメリカとかは、豆はご飯と食べたり、しょっぱい場合が普通) もうすぐ年末、NYでは、お歳暮はないので、クリスマスか、年末の挨拶と称して、お菓子や食べ物のたくさんつまったバスケットを持ってきてくれたりします。(日本企業ばかりですけど、そんなことするの)楽しみだな。

No comments: