Wednesday, June 3, 2009

経済、悪くないなぁ。物事の本質

あまり普段は腹痛にならないですが、月曜日より何があってか、おなかが痛くてみの虫になっていました。何か腐った物でも、食べたか、、?でもおなかイタの前日にやばそうなものは食べていなくて。サーモングリルしたのと、サラダとカレーとかくらい?でもカレーのときに、ちょっとやばかったかなっていうご飯を食べたけど、ご飯って本当にだめになってたら分かるじゃないですか。だからそれじゃないと思うんだけど。あまり生ものとか、痛みやすいもの食べた記憶もないしなぁ。と、今日は大分楽になったので、このまま快方に向かって欲しいです。


現在、納棺夫日記 青木新門著 読んでます。「おくりびと」が誕生するきっかけになった本ということで、アメリカでおくりびとが上映されることになる前に、日本で買って帰って来たものです。こんな薄い本でも、共感する部分がある本を読むと、文章の力に再び感動します。まだ読み終わってないのですが。好きな部分はいくつかありますが。下記引用です。

「自分の職業を卑下し、携わっているそのことに劣等感を抱きながら、金だけにこだわる姿勢からは、職業の社会的地位など望むべきもない。〜己の携わっている仕事の本質から目をそらして、その仕事が成ったり、人から信頼される職業となるはずがない。」

「我々は、ほとんど気づかぬままに、自分の描くイメージで行動している。行動しているというより、脳に現れたイメージで行動させられているといった方が正しいのかもしれない。〜イメージとは、行き先(結論)のことである。行き先が最初にあって、生き方が決まる物である。決して行く方法が先で、行き先が後という事はありえない。」

おくりびとはこちらで「Departures」として、おとといくらいから上映されているので、是非見に行きたいです。本読んじゃったからがっかりすること間違いなし、かな。ていうかこんなニホンカルチャー満載のテーマで、どう英訳されているのかとても気になります。葬式の儀式とか。。

今日は、会社で同僚が話していた事に感動しました。経済でしたけど。ものの本質と言うのは、色々なジャンルを超えて応用できるというか表現できるものだと思います。金融危機の話をしてたんですけど、

「経済の本質というのは本当にランダムで、過去に起った事で、将来を予測しようとすることが不可能なんだ」

という一言です。金融危機の一因として、大きく問題になっているのが銀行など金融機関の「リスク計測」の仕方でした。そのリスクのモデルというのが、過去のデータを使って、将来の危機を予測しよう、という設定だったので今回のことは予測外になってしまった、というのは有名な話ですが。


過去のことから将来は予測できない、spontaneousな感じに私は生命感を感じてとても好きです。Bernankeのスピーチに引き続き、「経済悪くないなぁ」と。



4 comments:

aiko said...

おくりびと、、カンヌに出たのだっけか?
気になるね。引用1個めに大賛成です。

経済ね。externatilityをしっかり計算に最初から入れてたら経済的価値で世の中を計ることももうちょっとうまいことできたかもしれんのに。と最近つくづく思います。

でも現物をともなわないマネーゲームはほんと解せない。経済でもなんでもTry&Errorするしかないのはわかるけど、そのコスト(被害)が大きくなればなるほどTryしてる場合じゃないと思えてならん。。経済自体は面白いんだけどねぇ。

AKKO D said...

そういえば、アメリカってStimulus pakageってあるの?こっちはあってね、家の家族は合計AU$1900くらいもらったよ。

それでも、まだまだ景気悪いけどねぇ。アメリカが体制戻さないとオーストラリアも駄目なのよねぇ。

saknak said...

あら、ワタクシのブログ、オーストラリアンに人気だわ!オホホホ。なんて、、どうでもいいんですけど

Aiko>あいこの下のコメントのあっこは、ブリスベンに住んでるよ!是非会ってあっこも環境人だから!ベイビーもいます。そうそう、おくりびとはカンヌだったかな?賞とったんだよね〜。早くみてみたい!そうだね、グローバル化がすすむにつれて、経済の被害はとてつもないというのが今回で分かったから、、っていっても同じようなこと又おきるんだろうな〜

Akko>上のコメントのあいこは、オーストラリアで勉強してるよ!(どこに住んでるか忘れた。。)オーストラリアもやっぱ景気悪いかぁ。どんなところで感じる?アメリカは、去年一人$600くらい返って来て、今年もやろうとしてるよ。

aiko said...

昨日連絡があって、ゆーすけ(UO)が8月にBrisbaneに行くらしいから、その時期にうちも訪ねてみようかと思いついたところだよ。
奇遇だからAKKOさんと遭遇してみたいね。
行くか決めたら連絡先きくわー。