Monday, June 15, 2009

親不知を抜いた。色々痛いよやっぱ。

何年か前に、日本で親不知を3本抜いた。1回目は、左側の上下を一気にぬくので、眠らされて抜いたのでよく覚えてないけど、ほっぺはとっても腫れて、熱まででた。そんで、2回目は、恐怖だったので、一本だけにしてもらった。そのときはローカル麻酔だけで、意識はあったんだけど、ドンカンドンカン、金槌でたたかれて顔面で工事されてるんですか、っていうくらい怖い思いをした。時間もかかった、気がします。それが上の右側だったかな。その時も終わって、痛くて痛くて、ほっぺは又腫れ、熱はでたか覚えてないけど、最後の方は誰かに殴られたかのようなアザが頬に残った。最悪。

そんないきさつで、恐くなり、残りの一本は抜いてなかったのです。
しかしやはりそれは良くなくて。去年、一度親不知の周りの歯茎が炎症してしまったのです。保険もあるしと思って歯医者に行き始めたのは良かったのだが、親不知にたどりつく前に、昔のつめものが壊れてるとか、そう言う細かいところをいくつか治したら、1年で$2000使える保険も一気にマックスし、去年は親不知を抜かなかったのです。しかし、その後又一度炎症を起こし、今年は抜かないとやばいと思っていたのと、歯医者さんに若いうちに抜かないと大変だよ。と言われたので、抜く決意をしたわけだよ。これ以上悪くなって、歯医者代を払うのもいやなので。

それでさ。今日行って来た訳。アメリカでは、歯医者でも色々別れてて、普通の検診とかを担当してくれる、「General Dentist」、親不知とかちょっと難しい手術をする「Oral Surgeon」とか分かれているのです。Surgeryなんて名前がつく日には、なんだか仰々しくてやたら不安をあおう訳ですが。初めていった歯医者だったんだけど。ドクターは、とっても陽気でいい感じの若い黒人男性で。「おっ、さくらの親不知は、impacted だね!(他の歯に向かって斜めに生えてるやつ)これは抜くのが楽しいんだよね〜!」とかテンション高いので、なんとなくほっとする。「こんなんすぐ抜けちゃうよ!痛くもないし!」という彼の言葉を信用しきれず、しかし、るんるんしてるので、なんとなく「大した事ないんだ!」と自分に言い聞かせながらも心臓ばくばくするし、普段あんまり緊張しないけど、緊張して。。。麻酔3カ所ぐらい針ぶすぶすさされ。右下の奥ね。

これは、痛くて泣きそうになったけど、大人なので我慢しました。(誰か褒めて)

そんで。なんかさ。色々道具出してくるんだけど、こわいから見ないようにして。
手術(?)が始まったんだけど。最初の方、なんかドリルみたいなのでがーがーやってたんだけどさ、なんかなんていうの、物が摩擦を起こす時の匂いがプ〜ンとにおってくるのです。ちょっと焦げ臭いっていうか!!「私の歯が削られている匂い!?」とか思うと余計不安。んで、ドクターが「もうちょっとサクションをこっちの方に当ててくれる?」とかいってる具合をみると、助手は新人!?まぁ、親不知なんて先生は慣れてるんだろうけどさ。

こわいので、ずっと目をつぶって、痛くはなかったけどすごい圧力を感じ、押されたり引っ張られたり、中々抜けないのか、顔を押さえつけられ。。こわい〜〜〜〜と思っていたら、案外あっというま、15分ぐらいで抜けちゃいました。なんか日本でやったときはもっと時間かかった気がしたんだけど。。でもさ、日本の歯医者さんって、しょっちゅううがいさせられたけど、今日は一回もうがいさせられなかった!でも血の味も全然しなかったし。。上手だったのかなぁ、、。そんでガーゼをたくさんもらい、次の1時間は、ガーゼかんでなさいと言われたので、言う通りに。

麻酔が効いてたから、結構「余裕じゃん」とか思ってたんだけど。
さっきからだんだん麻酔がきれてきてですよ、、、、!イタイ。。。痛い!!ほっぺはれてるしやっぱり。
2種類違う痛み止めと炎症止めをもらったんだけど、それ飲んでるのに痛い。
ありえん。

気になるお値段は。私の保険が90%カバーしてくれたんだけど、それでも$180自腹。そのうち、$50くらいはX-ray自分で払わなきゃいけなかったので、それを抜いたとしても、、$1300くらいかかったっていうこと!?ありえん。。もう今年は保険これでマックスしたので、何もできましぇん。あー。お財布も、歯も痛し。

3 comments:

Unknown said...

お疲れさま。私も去年日本で親知らず2本抜いたよ。地元で有名な口腔外科に行ったら、あれよあれよと1本5分くらいで抜かれたよ。腫れることもなかったし、痛みもなっしんぐ。先生の腕がよかったんかなぁ。体質とかもあるんかな。 今日はおかゆでも食べてゆっくり休んで!お大事に。

maimai said...

あたしも抜かないとなぁ。
でも妊娠したからまた当分先だな…

おつかれさま。
早く腫れひくといいね。

saknak said...

かよ>さんきゅう。痛みのっしんぐてすごいわ。。今朝も痛くて目が覚めました。ゲソー。

まいまい>そうだよね、妊婦じゃぬけないなー。どうもありがとう。今日は安静デーです。