Wednesday, April 16, 2008

4月、意外に忙しい

会社の前の桜は満開。今週金曜日でもお花見しようと思っている。なんだか今週は忙しく、毎日ミーティングやらご飯やら入っていてどたばた。昨日はアメリカのコンサルの人たちがイーストビレッジの日本食、KYOYAに連れて行ってくれました。クライアントの人なんですが、すごくフーディみたいでいろんなところで食べ歩いているらしく、私より全然おいしい日本食をしっている。。!これもグローバル化の一現象でしょうか。刺身の種類をアメリカ人に教わる日には、日本人失格です。

仕事はだんだん楽しくなってきたのですが、相変わらず新チャレンジが絶えず、毎日大量の記事やレポートを読み込んでいます。このあいだ友達にも指摘されたのですが、3ヶ月もすると「分からないことに慣れる」という不思議な現象が起こってくるもので、自分の分からなさに大分リラックスしてきました。(笑)ま、どんなに記事を読んだって経験には勝てません。、、とはいえミーティングの度にはらはらしながら自分の調べたことを喋っています。大体、デレバレッジだとかプライム・ブローカレッジだとか普段の会話じゃ使用頻度最低の言葉だらけなので、まるで仕事の話をするときは自分はロボットのようです。言葉に愛着がないというか、自信がないというか。4月になって東京から年の近い女性が配属され、オフィスがちょっと賑やか。やはり同世代の人が職場にいることはとてもいいことです。同じ視点でものを喋れて分かち合えるというのは素晴らしい喜びかな・・。笑 

今日は仕事の帰りにBank Jobという映画を見ました。9時半からの映画を仕事帰りに見るなんて、NYだからできる贅沢〜。ストーリーは事実に基づいているだけあって、ルパン3世と同じくらい面白かった。世の中自分の知らないところで色々な不正が行われ、さらにその不正がもみ消されたりしてるんだなぁと感心した。(笑)やっぱり自分とはかけ離れた世界の話は、想像が膨らんでとても楽しいです。おすすめします、映画。

No comments: