Tuesday, April 22, 2008

待つ、The Cinematic Orchestra

火曜日、The Cinematic Orchestra見てきました。。前回にも話しましたが、最近お気に入りのバンドです。最近見つけて、最近アルバム買って、調べたら4月にNYでツアーはじめにライブやるとのこと、こういうときNYは最高です。いつでもライブある。

ライブってたまに行くと期待はずれだけど、今回は良かった!ベニュー(Blue Smoke)もよかったし、 CDに劣らず良いライブでした。パフォーマンス、ってわけじゃないけど、想像していた通りというか。。一番好きだったのは彼らの間の持ち方でした。興奮してすぐ出したい音も、待って出すっていうか、聞いていると光が溢れるような感覚の音楽だと思います。

落ち着いてるんだけどどこかドラマチックでポジティブというか、彼らの演奏を聞いていると本当自分の価値を見つめ直したくなるというか過去を思い出したり、時間を楽しんだり、・・誰にでも音楽はタイミングやバイブがあると思いますが、今の私にちょうど合っているバンドなんだと思います。聞いているととても感情的になるんだけどなんかポジティブ、不思議です。

ライブハウスもSold Outで、満員でした。みんな聞き入る感じで、それぞれ浸ってるんだと思うけど、私も聞いててうっとりしてしまった。こういうかんじはBen Folds Five以来かな!私は音楽に対して細かいこだわりはないけど、感覚が合わないと気持ち悪いタイプです。


最近色々幸せで目的がないっていうか、人間不思議なもので現状に満足したら腐る一方だと思います。ある程度悩みや目標が合った方が、張り合いがあるっていったらおかしな話ですが・・高校受験、留学、就職、転職、いままではこう勝手に自分の目標を更新しなくてはいけない時期をすごしてきたと思うのですが、これからは自分次第、と感じる今日このごろです。それにしても、自分の心は平穏で何を求めているのかな、と考えてしまいます。


それにしても自分を顧みる余暇ができたのは非常に健康的なことで、これからちょっと楽しみです。自然にやりたいことは出てくると思うのですが。

2 comments:

Anonymous said...

さくらお久しぶり、おおいしです。
The Cinematic Orchestra俺も好き。一度生で聴きたいバンドです。この辺りの音楽が好きなら、mumとかオススメだよ。

http://www.mum.is/

saknak said...

sew>久しぶりです〜!オススメありがとうです。ウヒ。mumもすきです!そういえば最近聞いていない。Cinematic Orchestraすごくヨカッタ。東京で色々活動しているみたいで、楽しんでますか?