Tuesday, April 21, 2009

かわいい連発するのやめて

(まだ時差ぼけと共に、日本の余韻が残っている訳。)

女の子の服装が、ブリブリ ラブリー ドール化してると思った。OLも、若者も。ピンクとか、シアー素材、段になったスカート、シュシュ、ふわふわ、きらきら、フリル、パフ、そんな感じ!?デパートとか、女性のおもちゃ箱状態で日本女性の嗜好をよく反映していると思いました。


コンカツという言葉を覚えた訳ですが、そんなに早く結婚したいんですか。最近テレビで晩婚化が進んでいるって言ってたけど、私は不景気になってその逆が進んでいるように思うわ。身の周りみてても。コンカツとか、ブリブリラブリードール女性を見てると、ほんっと人にどう見られてるしか気にしてないなーと思っちゃう訳。みんなエルメスの時計して。シャネルの鞄もって。化粧ばっちりCLASSYお手本、て感じで。同世代の人観察して、「お金あるなー」って普通に思った。


まぁでも、デパートとかいくと、まるで一流ブランドがセレクトショップのように同一レベルで展示されていて、ブランド物のステータスは、アメリカとまるで違う。日本のデパート歩いていて、アメリカではディスカウントとかでよく見るブランドも、日本ではきっちりおしゃれにディスプレイされていて、「こんなに名誉あるブランドだったのかっ!」と認識した事も。そして、そのブランドが日本では普通にいたるデパートにあるので、まるで庶民感覚。入りづらい感、ゼロ。PRってこわい。


親友の結婚式で、女の子たちは花嫁に向かって「かわいい〜〜〜」を連発していたことに、非常に違和感を感じた。それが最高の褒め言葉だったんだろうけど、「おめでとう」とか、「きれい」ではなく、「かわいい〜〜〜〜」しか連発しない女の子たちに、「そうだったっけ、」と思ってしまった訳。別にバービーがファッションショーしてる訳ではないので、かわいいよりも相応しい言葉がたくさんあったと思うんだけど。あんまりかわいいかわいいしか言わないから、一瞬ぷちって切れそうになったよ。かわいいって、安っぽくない?


,,,,とか、こういうこととか言いまくって、30歳独身で日本にかえると、「アメリカ帰りのつけあがったうるさい女」と思われるよ、とアメリカの友人に指摘された。まさにその通りだ。恐ろしい。。だからやっぱり帰れないよね、日本!?(笑)


4 comments:

maimai said...

さくらの気持ちわかるよ。
でも日本帰って日本でなんとか生きてるから大丈夫だよ。

あたしも先日おんなじようなこと思った。
花嫁にむかってかわいいって、行ってる人多くてさ。
いや、きれいだったんだよ。実際。

あたしってやっぱりひねくれてんのかな?

よかったさくらもおんなじ様なこと思ってくれて、笑。

Unknown said...

かわいい、って言われる時期もあと少しっつーか、もうあんまないんだからさ、言わせてあげなよw

saknak said...

maimai>ははは。これは、アメリカにいるからっていうより、国際生ひねくれている?(笑)

ゆっきー>まぁ、そう言われればポジティブなような気もする? 

AKKO D said...

確かにね。
こっちでCuteって言われても、全然うれしくない・・・ってか、あんた私のこと馬鹿にしてんの?って言いたくなるよね。(え?私だけって?)でも、日本語の「かわいい」はちょっと違うかな?
なにはともあれ、ほめ言葉はうれしいなぁ。最近まったく言われないなぁ。旦那にも近頃は「あっこのおならはくさい~♪」とか、メロディ付で言われるくらいだからなぁ。落ちぶれたわ。