Tuesday, April 28, 2009

Swine FluとNYの青春



Japanese HQ sent us masks and air purifier medicine which smells like chlorine! Masks look pretty serious, I heard those does not even let germs to go through... but I only have 3 of them, I wonder how I will make decisions to use them. I thought about applying to my dog but I guess she has too long face for the mask. and I don't even know if swine flue can get to dogs! anyway, I really do hope swine flu does not get to our office. I read an article about Ernst&Young person got infected in Times Sq. and we have their people in our building.


今日はphoto studio partyに行ってきました。photo studio partyの、fu-- recession partyです。要は、スタジオに関係者集めて飲むだけの交流会ですが、これが楽しい訳です。NYのいいところはやっぱり日本と変わらず業界は非常にせまく、人を知っているからこそ仕事が来る点です。私は全く関係ないですが、アート関係の人は金融よりも全然警戒レベルが低く、日本人に対して好感を抱いてくれているのは、非常に日本人でアート業界で活躍している人に感謝するべきことです。

金融業界では、日本人であることが恥ずかしいぐらいですが、アートになると一転し、日本人が誇らしくてしょうがないです。私なんて全く関係ないですが、その恩恵に預かります。日本人の徹底さ、というか職人技というものは、仕事を愛するアメリカ人にも良く伝わるもので。今日会ったフォトグラファーも、「いや、俺は日本の尊敬するフォトグラファーも元でアシスタントしていたが、彼はアシスタントを決して名前で呼ばず、アシスタント1、2、3と呼んでいた」なんていうエピソードを聞くと、日本人らしい、と笑わずにはいられません。

というか、それを受け入れてもらえた事は非常に日本人としてラッキーなことです。アメリカを代表し、そのカルチャーを受け入れられたというのは、成果があったからこそで、日本人が誇るべき事です。おかげて、やたら日本人を賞賛するアメリカ人というのはいるもので、どうしていいか分からなくなる時がありますが。その賞賛にそぐわないような、日本人でありたいと思います。

とにかく、アートの人はこう、laid backで、あんまり体裁気にしないところが本当に好きです。その場を楽しんで、人間関係を楽しんで。(意識しすぎてるところもありますが。)フォトグラファー同士になると、「誰の作品が好き?クライアントは誰?」など、笑顔でかなり真意をついた質問交わしたりして。ま、それはどの業界でも一緒か。

それにしてもやはり、NYにいると、一流のフォトグラファーとかアーティストと交流できるのは貴重な経験です。何よりも、みな自分と変わらぬ人間なのだと実感できる事は、かけがえのない経験だと思います。みんなの頑張っている姿、熱い姿を見ると触発されます、NYカーは青春し続けている人が多いのだと思います。

No comments: