Sunday, May 3, 2009

雨の5月

雨かと思ったら晴れたので、New Museumという去年ぐらいに新しくできた、近所の行った事がなかったミュージアムに行ってきました。モダン・アートミュージアムです。ビデオインスタレーションとか多く。面白いものもありました。自分たちの世代のものも多く、面白かったけど私的には文化祭レベルのものばかりだな。というのが感想でした。周りにもっと面白いもん作る人たちいるのに。。と、ミュージアムって結構適当だな。と一人で勝手に思っていた。
一番良かったのはこのルーフトップ。きれいな景色一望。街中に黄緑が増えているのが上の写真で分かりますか?夏が訪れようとしていますが、今週はずっと雨の予報。別にNYは雨期ないんですが。そんなに気合い入れて毎日雨降らさないでほしい。。でも、日本のように雨は大粒ではないので。散歩行って、人がまばらなところでぼーっと歩くのも、悪くはない。
あとは、これかな。(上の写真、Copy right: New Museum)睡眠薬を飲んで、眠っている姿を展示していた、作品。ボランティアのアーティストが後退で睡眠薬飲んで、公共の場で無防備な姿を披露する、みたいなそういう作品で。。みんなじろじろ見つめてたけど、まじで寝てる訳さ。微妙に起きちゃった時とか寝たふりすんのかなぁ。。とか。色々考えちゃいました。近くにはしっかりセキュリティの人立ってたけどさ。こういうアイディアがGOになるところがすごいわ。
昨日は、晴れていて歩くのが気持ちよかったので、半日歩き回ってました。家→ミュージアム→ショートケーキ→チャイナタウンでグローサリー→NOHO&SOHOで買い物 と、歩き回って疲れたさ。夜は、NJの友人宅でしゃぶしゃぶでした。
ところで、カフェに入ったらば、出されたナイフにJAPANと刻まれてあって、運命を感じました。私のナイフだけです。(上記写真参照)やたら高いSOHOのカフェにふらふら入ってしまい、多少後悔。

しかーし、このショートケーキはおいしかったよ!下のスポンジケーキが、レモン風味なんだけど、周りのふちがさくさくしていて、そしてこの散らばったミントがアクセントになっており、おいしかったです。入ったお店はTOP CHEFっていう、料理の鉄人みたいな人気番組が、アメリカにあるのですが、それで勝った人がプロデュースしているカフェ。NYは一番みんなの夢に近い場所なのだと再認識しました。

2 comments:

nahoko said...

このショートケーキは確かにおいしそう。食べてみたい。
トップシェフって誰がプロデュースしたの?今度NY行ったら絶対行くー!

saknak said...

nahoko>トップシェフの名前、忘れた。ブライアン知ってたけど、、笑 こういうショートケーキも、いいよね!