Tuesday, May 5, 2009

日本で学んだ新単語

こんなこと書くと、アメリカかぶれみたいで嫌ですけど

アラサー
こんかつ
りかつ
加齢臭


が、日本で学んだボキャブラリーでした。ある意味、全てショッキング
あらさーは、聞いた事あったけど、荒く30だと思っていた。around 30だとはシラン。私アラサーだよね!?でも、アラサーだと、このコンカツにつながるのか?!その仕組みはいまいちよく分かってないんですけど、コメントで誰か指導して。


りかつは、絶句。どんな活動!?やっぱ、結婚っていう制度に限界がきてんじゃないの。世界で。


そして加齢臭。私の東京の30代のボスが、加齢臭気にしてて、ショックでした。そんな匂いごとき気にせず男らしく生きてくれよ。しかしながら、日本の男性とは極端で。だらしがなく嫌らしい、オッサンか、外見気にしすぎたスキニーパンツにショルダーバッグの激細男性か。。これは、オッサン世代を見て育った私たちのジェネレーションの現象でしょう。

日本の電車で、良いにおいするな、、と振り返ると、同い年くらいの男性でしたもの。髪の毛一本まで俺はコントロール、系のグレー系スーツ、とんがり茶色革靴みたいな。

まあ、女の子もぶりぶりドール化しているので丁度いいのかもしれません。ふりふりガールと、グレースーツスキニーパンツガイが出会ってですよ。高級レストランで、セレクトショップで選んだネックレスをプレゼントして女の子がそれをきゃーって言う前にハイテク携帯で写真とって友達全員送信みたいなジャパンが


私の生まれた国です。


みんな真面目で偉いけどね。私みたいな人は海外へ逃走する訳です、、当てもなく。

見えすぎてて面白くないよ。

6 comments:

etsuko said...

おっ!あたしは一足お先に知ってたぞ、単語集。
まぁ、あたしは、アラサーよりも、アラフォーをよく耳にするw
さすがに、「りかつ」は知らなんだw
日本人って不思議な言葉いっぱいあるよね。
始めて「ニート」を耳にしたトキは、
何言ってんだよ、おいーと思ったよ。
なんかの流行って聞いたら社会現象だよって言われちゃったw

horota said...

今流行のスキニーパンツをはくと、下半身がやけに注目される結果になる男その①です。w

日本人男性を表す新たな新出単語。

それは、草食系男子。

ディフィニションは
「酒より甘いお菓子」
「セックスはちょっとメンドクサイかな。」
「ぶらぶらショッピングが大好き。」
「ケイタイで長電話が趣味」

かくいう私は、思いっきり肉食男子なのでそうとう日本の社会で浮く事請け合い。日本から逃亡する事もできないので、日本社会の中で浮きまくりの肉食系男子(パンツもパツパツ)で生きて行きたいと思います。

Unknown said...

そうね、日本人は新語好きだよね。昔から言葉あそびは庶民の間でよくあったし、言葉が豊かな国の証っていうか。アメリカで新語なんんてティーンが使うぐらいじゃない?(大人が使うのもないわけじゃないけどね)

miyabi said...

りかつ?初めて聞いた!
ハイテク携帯は写真だけじゃなくて動く絵文字付きのメールまで送れるんだよ★
(デコレーションメール、略してデコメという。未だに私は使えない…)
そんなジャパンはいるだけで驚きの連続で、流行の外にいると案外、
いるだけでお茶の間留学的なお得感もありますよ。笑

さおり said...

初コメントです。

さくら、相変わらず面白いなあ、その観察力が。私は全部知ってたなあ、その単語。加齢臭は昔からあるよねー?私、アラフォーという職場の女性がいて、アラフォーって何ですか?と聞いて判明。

確かに、最近の日本は男女平等の意味が間違っている気がする・・・。男性は男性らしく、で何が悪いのだ。そもそも男と女は違うんだから、みんな揃って女の子化されてもなあ。2つも性別いらないじゃんねえ。

saknak said...

あ、、、なんかすごいレス。笑


なおちゃん>草食系男子、聞いた聞いた、、すごいよねぇ。それも次のエントリーに書くわ。

さといさん>新語好きだね。暇なんだわたぶん、同じものしか周りにないから、微妙な差に拘るっていうか。


みやび>動く絵文字付きのメール、日本の携帯から届いた事が、あります。日本で携帯借りたけど全然わかんなかった。。お茶の間留学、いいね。笑


さおり>加齢臭って昔からあるんだー。男の人は大変だね。そうね、みんなそろって女子化。フェミニン大国日本だは。女性にも責任があるのかも。