Friday, May 1, 2009

日本で買って来たものたち

日本に帰ると、いつも色々欲しくなりますが、今回私と帰国を共にしたのはこんなアイテム達です。

アメリカでコーヒー飲む時は、カップを再利用してるのですが、会社でもすぐ冷めちゃうので、保温瓶が欲しかった。保温瓶はすごく重くてださいイメージだったのですが、飛行機の中でThermosの広告をみて、「これだっ!」と思い、インターネットでお買い物、現在かなりヘビーuseされてます。軽いし、洗いやすいし、最高だよ。

  • 日本の靴 
婦人靴(っていうとデパートみたいだけど)はやっぱり日本の方がダンゼン種類が多く、サイズもなんかフィットする。ヒールとかも、疲れないやつが多い。計算されているわけです。適当なものが安いし。今回は1足しか買いませんでしたが、、

  • ウコン
ウコンの存在は、去年知ったのですが、知ってからアメリカの周りの友達でブーム。こっちの日本食材やさんで手に入らない訳。なので、粉末タイプと、ウコン茶とかいうものを購入。ていうか、ウコンってターメリックと一緒なの!?

  • 目薬
日本の目薬も、友達の間で微妙に流行っている。「お前、この目薬させるかっ!?」と罰ゲームに使用される程(私の周りだけです)刺激が強いのは、日本の目薬。アメリカはなぜかスースーするのが殆どない。なので、今回も友人に頼まれたものも含め、7個は買ったかな、、、。

  • お茶
やはりお茶は日本!こっちは基本お茶、ティーバッグなので、日本のお茶っぱは大事なのです。あと、最近日本が出している粉末状のお茶はすばらしい。こちらで、会社でお茶飲みたい時に最高なのです。変なアメリカの緑茶ティーバッグより、はるかにまともな味がします。去年は、抹茶ラテの粉末にはまっていました。今年は、粉末ではないですがどぐだみ茶とかにはまり、買って帰ってきました。ウコン茶も初めて今日挑戦!無印良品でも、なんか色々なハーブティーのサッシュが売っていて、おみやげ用にも10袋くらい買った。やっぱ、好評だった。おいしいのだよ日本の茶は。


  • アロマディフューザー
これは、全然買う予定毛頭なく、衝動買いしたものですが、、最近流行ってるのかしら?結構色々見たよ。アロマが加湿器みたいになる、小さいやつを買いました。結構いいよ。電源心配だったけど無事NYでも稼働しております。

  • 文房具
日本のオフィス文房具程素晴らしいものはありません。(と、日本どうだった?と聞かれる度にこのことを熱く語っている私ですが。。)ホチキスもあの軽い押し心地、ペンの書き心地の良さ、クリアファイルの安さ(基本アメリカでは売ってても一個100円くらいする)、ノートの紙の上質さ。。。というわけで、今回は上記のものたちもいたので、無印でノートを買い込み、あとペンを買って帰ってきました。日本の文房具は第一級品です。

  • 梅味のお菓子
アメリカにいると、「しょっぱい」「酸っぱい」という感覚が恋しくなりますので、梅昆布とか、今回学んだのは梅唐辛子お茶(またお茶かよ!)とか、ですね。男梅にもはまっていましたが、食べ過ぎてちょっと気持ち悪くなった。。今回は梅昆布を大量購入、オフィスの机に隠しています。


と、こんなところかなメジャーな買い物は。日本は素晴らしい国ですね。


2 comments:

Anonymous said...

hi great shopping list!

i've heard of ukon but never tried. is it any good?

another thing good to buy in japan are knives. like proper houchou- you can find them in kappabashi.

oh and eyebon...

tomo

saknak said...

Tomo> I agree! I bought 2 knives in Japan before... they are great and cheaper. I also buy stockings, they are fantastic also but I guess you don't need them..hahaha. Hows Jakarta? New York is rain all week