Saturday, May 30, 2009

晴天



今週末は大晴れ。久しぶりなので殆ど外で過ごしました。NYカー、相変わらず単純なので、公園は水着で、がお約束です。

先週は語り週間でした。木、金、土、と友達と語りっぱなしです。年上の人、同い年の人、女子。昨日は気がついたら、カフェでコーヒー飲んで、フレンチフライ食べながら(!)(しかもディナーの後。)気がついたら女3人朝の3時頃まで熱く話してました。

NYには本当色々な状況の人がいます。一時的に勉強にきているひと、夢を実現するために来ている人、海外から仕事で一時的に来ている人、自分の国の政治が嫌で来ている人、家に仕送りするために来ている人、、。余り、NYで育って、ずっとNYに居ると言う人は少ないので、そこがNYの多くの人を結びつけてるんじゃないかなーと良く思います。人生の通過点としてNYで過ごしている人は、人種に関わらず多いと思います。

生き方っていうのも、環境も人それぞれで。いいとか悪いとかもないし。自分がいいと思える定規を作らなきゃ行けない。相手にとってそれが良いと定義されるか分からなくても、自分で胸を張って、「こうやって生きてくことにしたんです」と、自分のルールで自信を持って、心地よくやっていかないと。

友達の中には、テレビショーで昔大金をあてて、それを使って色々適当なことやって暮らしている人もいれば、国から奨学金をもらって、勉強しにきてる人もいれば、本当多種多様です。その中で自分らしいスタイルをみつけるのが、大事なんだと思います。

No comments: