Thursday, May 7, 2009

草食系男子、みんなに好かれるマニュアル

前回のエントリーにはコメントをたくさんもらいました。どうも。そんで、コメントでご指摘いただいた通り、草食系男子も新単語の1つでした。

草食系男子を聞いて思うにも、(ていうか彼らってそれでもてるんだっけ?)日本のフェミニン化は、ある意味男性がカメレオン的に環境に適応しているのかもしれません。一部、日本女性からの圧迫というか。

それにしても日本は微妙な人間関係が大変だと思います。本屋行っても、「嫌われない上司になるには」とか「ちょい悪おやじはこう着こなす」「上司にも彼氏にも受けの良いワーキングスタイル!!」とかさ。

みんなに好かれなきゃいけない、特に男性への圧迫は年々強くなっているように思います。自業自得な部分もあると思いますが、影には女性からのプレッシャーが家庭でも社会でも多くあるのではないでしょうか。

日本の男性は、特に年上の人は非常に大変だと思います。だって、50とかになって「草食系男子」にもなれないし。ちょい悪おやじたって、12時間会社にいるような人が、デパートいっておしゃれスーツかって、ちょっとカッコイイひげ生やすようなセンスはいきなり身に付いたりしないわけで。

娘には臭いといわれ、会社では「○○上司、このあいだセクハラ発言してた〜」とか言われ、奥さんには無視され、居場所ゼロみたいな人多いんじゃ。なんでこんなに男性に威厳や尊敬がなくなったのかね。

色々有ると思いますが。この男女平等、グローバル社会進む中で、ワークライフバランスのとれない生活を送り、家のことを女性に任せたいと言うトラディション、それと逆行する女性の自尊心、家で家事もできないお父さんは尊敬されない時代→お父さんぐれる→会社でも封建制度でストレス→ちかん→社会からの迫害 みたいな。ちょっとエクストリームな例ですけど。そういうの典型的な例に思えます。

アメリカでは離婚も多いですが、男性の生活の面で言えば、日本程ストレス抱えてないなと思うのはやっぱり仕事の面で大きいかなと思います。こっちは仕事はもっと流動性があるので、生涯雇用みたいな概念もないから、みんなそんなに守りにも入らないし、常に「好きな仕事」してるのが当たり前だし、あんまり「我慢」するところも少ないと思います。

最近の池田信夫氏のエントリーにもありますが。日本の雇用規制には、限界がきているのかもしれないです。色々な面で我慢&どう見られているか気にし過ぎ&守りに入り過ぎ、なんじゃないですか。なので、新しい発想、リーダーシップ、改革、やる気、とはかけ離れて行くみたいな。

個人的な感覚論ですが。





4 comments:

Mirei said...

昨日のポストにコメントし逃したけど
あんな風にスパっと書けちゃうのってスゴイと思う。
共感しまくりな部分も多々あり。

弟が2人(新社会人と高3)いるんだけど
この前、母から2人とも
ヘアアイロン使ってるって話を聞いて
ものすごくカルチャーショックだった…。
2人ともそんなに流行乗りまくってる
タイプじゃないだけに、余計。
髪に服にバッグ、匂いにまでも気を使って
日本の男の子も大変だよね。
このままいくと、ハチマキしてサラシ巻いて
お神輿かつぐような日本男児いなくなりそうだね。

AKKO D said...

面白い!!
彼らは自分を旨く表現できない部分もあるんじゃないかなぁ。だから、周囲からのプレッシャーだけで姿形変えちゃう、みたいな。
そして日本は「出るくい打たれる」だから、なかなか自分らしさが表現できない、見つからない。
そうね~、だから国際生は外に出る人多いのかなぁ(笑)。
前にどこかで読んだ記事に書いてあったけど、日本って海外からの影響を吸収しやすいって言われているけど、実は変化を怖がっている面があるって。
「赤信号、みんなでわたれば怖くない、でも一人じゃぜってー渡んない。」だね。
私だった、みんなが渡っても渡らないなぁ。良い子だから(笑)。

saknak said...

mirei>そうだよね。眉毛整えたり、ヘアアイロンとか普通なんだろーなー。本当、私より気を使ってると思ったもん日本男児。笑 

Akko>自分をうまく表現できない→周りと合わせて協調するというのが彼らの表現手段なのかもね。それに、あの中にいたら、分かんないよねぇ。私だってアメリカいなかったら普通に不思議に思わないで暮らしてるだろうな。

horota said...

今週末はフンドシにサラシを巻き御神輿を担ぐ予定のザ・マイノリティ=肉食男子のhorotaです。

やっぱり今も昔も隠れた流行語、つねに男性誌・女性誌問わずに人気の単語、「モテる」が使われ続けているように「人からの評価」が欲しいのが日本人の特徴なのかな?って気はするよね。

テレビ番組で「世界で活躍する日本人」とかって番組が出来ちゃうのを見ても「世界からの評価」が魅力なんだねぇ。

まぁー、何が良いのか分からないね。今の世の中わ。笑
あんまり考えてもストレスが人から伝染ってしまいそうなので、フンドシでも締めて御神輿かついでるのが良さそうな3代目江戸っ子でした。