Thursday, October 22, 2009

10年ぶりの健康診断

今日は、フルーショットを受けました。2人いたんだけど、一人のひとは注射器を握るって言うの?で、ぐさっていう感じで注射する人だったらしくて、日本人の人は怖がっていました。私の人は普通に注射してくれた気がする、、「今日はずっと注射してるんですか?」って聞いたら、「今日どころか今月ずっとね」と言われました。感服。

実は、(ていうほどでもないんだけど)高校以来の健康診断に行きました!婦人科検診とかはしてたけど、健康診断はまじで高校以来だと思います。アメリカには、あんまり毎年検診するというコンセプトは日本の社会人のようにないので、自分でいかなきゃいけないのですが、日本の健康診断をやってくれるところに行きました。健康診断っていっても、触診、尿検査、血液検査、心電図といった程度です。


それにしても高校ぶりだったので、何か異常になってるんじゃないかとドキドキしましたが、今日は血液検査の結果が帰って来て「全部正常です!」と言われてほっとしました。コレステロール値とかも分かるらしく、「コレステロール値も健康です、普段何か気を使っていますか?」と聞かれました。犬の散歩が功を奏している?ニコ、さんきゅ〜。(笑)


かというニコは、最近家の植物を食べて、毎日げろ吐いてます、たぶん農薬みたいなのがいけないんだよね。たべるなっつーの。グレープフルーツをかぐと、すごい顔をするので、グレープフルーツのエキスを混ぜた水を植物にスプレーしてみました、効くかな、、、

3 comments:

AKKO D said...

グレープフルーツの匂いは食欲を抑える作用があるのだけど、犬にも効くんだねぇ。
チリエキス入りの水とかはどう?これは植物に付く虫除けにも効果てきだよ。(すべての虫じゃないけど)
ニコはなんでも食べるんだねぇ。アオミと一緒だわ。

mayu said...

そうそう、あと犬は酢のにおいも嫌いみたいだよ。で、酢を水に入れてスプレー状にして、犬があまりにもうるさく吼えたらシュってやると途端に黙ったのがテレビでやってて感心しました。

でも、むやみにやりすぎは犬に恐怖を植えつけるから、駄目なんだと、、

グレープフルーツのにおいと共通するかな??

Etsuko said...

ウチの職場、仕事柄毎年健康診断ウケないと働かせてくれない・・・
ってコトで、毎年ちゃんと行ってるよ。
毎年x2、寝不足だー、ジム行く時間ねーとか
ブツブツ言ってると、医者にいっつも怒られるw
今年は怒鳴られませんよぉにww