Friday, August 7, 2009

久しぶりに頭きた。


犬の方がよっぽど健康的だ。噛み合うけんかをしたって、次の日はけろりと一緒に遊んでる。上の写真はニコのbuddy,マディちゃん。バーミーズ・マウンテン。ニコが小さく見えるけど、体重は同じぐらいで、マディは毛がふっさふさしてるだけ。似てるでしょ。

今日はほんっと頭きて、会社を2時に出て来た。
長い話を、短くすると。会社に超頭のいい、仕事のできる、自分を日本人と認めたくないidentity crisisの同僚がいるんですけど。とても変わった人で、色々と話せばきりがないんですが。今日の会議中に「近々休暇とる予定の人?」という話になって、有給の話になったんですけど。ちょうど今朝「日本人は世界でも有給消化率が最下位」という記事を読んだところだったので、その話をしたのです。(この会話全部英語ね。)

その話をしたとたん、彼がいきなりきれだして、(日本語で要約すると)「お前は日本の偏った視点しか持っていない!!偏見の固まりだ!バカな日本のメディアで働いてたからそうなるんだ、アジアは日本だけじゃなくて、韓国や香港もあって、そいつらの方がよっぽど日本人より働いている!」と、そんなようなことをですよ、延々と真剣に怒鳴ってくる訳です。その間日本からの駐在の上司は2名反応なし。

同僚で英語を喋れる彼女も、怒って「that's very rude!」と彼に抵抗してくれて、それでも彼は「どこが?」みたいな感じで(ちなみに彼は40ぐらいです)まぁ、もともとおかしな人なので、彼のいってる事をまともにとることはNGとしても。そんなにひどい中傷を、会議中に言われてるのに、黙ってる上司ってなに!?みたいな。英語がわからなかったのかもしれないけど、明らかに雰囲気は険悪だったし、私が怒っているのも明らかだったし、他の英語を喋る女子2名は「さくら大丈夫?ひどいね」というトーンで心配してくれた中、一言ぐらい日本語だっていいじゃないですか、なんか言えよってかんじ。

わけわかんないこと言ってくる彼もむかついたが、(まあ、これは今回が初めてではなくこういうことが何回かあった。そういう背景がある。彼はわけわかんないところでいきなりキレはじめる)それを黙って見ている上司。。。NO Control over himなわけですよ。それにも腹がたち。

出たよ会社を。
はぁっ。本当あきれちゃう。
いじめられる生徒を無言で見つめる先生と同じです。
どうして間違えた事を素直に「だめだ」とか「間違えている」と言えないのでしょう、日本人は。なんで思ってる事、言わないんですか。なんで間違っていると思う事、直そうとしないで笑ってごまかすんですか!

というわけで、これから飲んで、蒸気発散。

7 comments:

AKKO D said...

ところで、なぜに英語だったの?途中で日本語にかえてやりゃー良かったのに。そんでもって、上司にも「どう思います??」って振っちゃえばよかったのに。
その変わっている人も不思議だねぇ。なんか、いちいちそんなことでグチグチ言ってくらいだから、きっと幸せじゃないね、その人。世界のビジネスでは通用するのかも知れないけど、どこの国のプライベートではやってけませんね。how pity

Mirei said...

ひどいねぇ~大丈夫?
話自体を議論するなら分かるけど
個人攻撃はどの文化でも行き過ぎでしょ。
無反応(無関心?)な上司にもガッカリだね。
2時に出たさくらの潔さに拍手!
私もその記事読んで、休暇を「取る」んじゃなくて
休みを「頂く」コトに悪気を感じるからかなと思ったよ。

2匹とも上手に並んで座っててカワイイ~。
グルーミングのBefore/Afterの写真みたい。w

Gomfucius said...

例の人かーーー!ネタは尽きんねぇ。
そういう人は一度こめかみに回し蹴りをくらって北海道の宗谷岬で顔を洗ってくるがよい。

何も言えなかった上司は、納得してたのか、言う言葉がなかったのか、別に彼の意見などどうでもよかったのか。日本が偏ってるかもしれんのは同意できるしな。

つかうまくキレるやりかたってないんかなぁ。絶対あるな。かっこいいキレ方。あ、わかった。

saknak said...

akko>ほんとう、あなたのゆうとおり。後から考えてというかその時は私は「信じられない!」みたいな気持ちでいっぱいだったので、彼に対して冷静でいるので精一杯だった。彼はね、日本語を喋れないふりする人なのよ。そんで、他にも日本語分からない女の子が1人いて、現在ミーティングは英語なの。。上司は、そこで日本語でもいいからフォローしてくれたら良かったしさ。そうするべきだったよね。また会社行ったら話す。まぁ、彼はほんとにhis own issueがあるって感じだから、こまる。シニアなのに、、、

みれい>ありがとう!大丈夫。本当、無反応無関心にはびっくり。個人攻撃、してるのに助けてもらえないってほんと、ありえないでしょ!!!もう〜。

Gomfucius>そうなのよ。回し蹴りくらわせたいわ!!上司は、もともと静かなタイプっていうのもあるし、関わりたくないのと、英語わかんないのと、色々、だと思う。。。はぁ。なに、かっこいいきれ方。教えてよ。笑

mayu said...
This comment has been removed by a blog administrator.
mayu said...

あ~~あの方なんですね。
あまり東京にこないから、実際のあのお方の変わりっぷりって分からないけど。

というか、本当に噛み付いちまえば良かったのに!!あ、それは逆に嫌か(笑)

う~~ん、他の上司もあまり頼りにならないんですね、、、というか、個人的にどういう思いで反論したのかは知らないけど、キレ方は大人ではない、しかも仕事できる人のキレ方ではないでしょ~といいたいですね。

2時退社で、少しは気分晴れましたか?

ったく、近頃に日本男児は本当に頼れない・・ぶつぶつ。

saknak said...

まゆ>そうですよっ!!!!!もうね、いきなりたまにきれんのよ。本人認識してないっぽいけど。みんななんでいきなり?みたいな感じ。他の上司っていうか2人しかいないし、あんな感じだし。。。。。。。。何も喋らないし。。。。会議中無言だし、、、会話のコントロールはかなりやつに持ってかれているわけ、常に。気分は晴れ晴れ、納得のいかないことが多い日々!!!!