Monday, August 10, 2009

HOT! 月曜日、まだ仕事場にデスクあったよ。(笑)


It got suddenly hot like, when you see a guy with high-cut sneaker, you feel like you just sweated double, kind of heat! Dogs were really hot at park and they were all laying down as above. Supposed to have another thunder storm but hasn't come yet!

金曜日は仕事で噴火しかけて、マグマ状態で帰ってきましたが、本日出社して噴火?鎮火活動?してきました。マイルドでしたが。私の事を偏見のかたまり呼ばわりした上司と、見ていて何も言わなかった鈍感上司と、3人で話しがしたいと言って、話をしまして。

まず、私にきれた人は(きれ男と呼びましょうか)"Sakura you know, in the United States there is a thing called a freedom of speech..."とかなんとか、英語で喋ろうとするので(彼は日本人です)「日本語喋れるんだから日本語で喋ってよ。その方が(もう一人の人)も分かるから。」といったら、ぶつぶつ「I prefer using English...」とかいってるので私は怒りかけ、「日本語喋れるんだから日本語で喋って!!!」と日本語強制。とりあえず日本語の会話に。そうでないと、他の上司が何も喋れないので、会話のパワーが崩れる訳。

私からのきれ男への要望は、「わけわからないタイミングできれるのはやめてほしい。業務上で、ああいう風にきれるのは大人げない。ただの個人攻撃だ」もう一人の上司へは「英語がわからないなら、それなりに日本語でフォローアップか、せめて何が起ってるのか把握してほしかったし、状況がおかしいと思って介入して欲しかった」

と言いました。きれ男の言い訳はまとめると、「僕はきれてるつもりも、個人攻撃したつもりもない。ここには言論の自由があって、議論しただけだ。僕が言いたかったのは、休暇の話をしてるのに、さくらは関係ない記事の話をしたあげく、あなたの話はいつも日本のバイアスがかかっていてそれで物事を喋るから、そういう風にしか日本とアメリカを見られないのはすごくunhappyな人だなと思って」とか言われた!!!!

彼にunhappyとジャッジされるとは夢にも思いませんでした。ていうかそういう風に思ってるところ時点ですでに個人攻撃だよね。。。しかも関係ない話って。。。休暇の話してたときに有給消化の世界ランキングの話してただけじゃん、と?しかも彼は一番会議で一人で喋り続ける人なので、余計頭にきました。


あぁあああ。と拉致あかんかったわけです。要は話が通じない。私は「議論っていうけど、あんなトーンで、きれてる感じで、人の意見も聞かないような喋り方は議論とは言わないし、言論の自由と、同僚を傷つけるような発言とは全く違う話だ」とはっきり言ったわ。

もう一人の上司は、途中で、「金曜日に帰ったのははっきり言って会社としてはありえませんよね」とかいうので、「あなたが何もあの場で何も発言していない方がありえません。大体私が帰らなかったらどれだけ重大な事だったか分かってました?何事もなかったかのように過ごしたんじゃないですか、英語分からないのに何も聞かない方がおかしいです。アメリカの大企業だったら普通HRに報告するような出来事ですよ」と言い返したよ。


にしてもこの会社、みんな自分のことしか考えてないんじゃないの?みたいな人ばっかりで本当にあきれる!!!!とあんま普段会社のこと書かないですけど、まじで腹が立ったし。


こんなに言いたい事言い切ったのに、煮え切らないのはなんでだ。
いらいらするので泳ぎにいこうと思ってはりきってジムいったら、もうプールしまってたよ!だから帰って来て競泳水着のままヨガしました〜。オームゥ〜〜〜

9 comments:

DK said...

あらら、やんちゃ坊主は、NYでも健在ですな。
僕としては、SAKURAちゃんらしいから
笑えちゃいますが、
KAZUEちゃんの困った顔が思い浮かびます。(笑)
いろんな思い違いや意見の相違は、どこでもあるけど、
うまい事、自分自信もコントロールしてがんばりなっせ〜。応援しとるば〜い。

さおり said...

感心している場合じゃないけど、よく言ったねえ。そしてそれに懲りない馬鹿上司・・・。確かに、報告するHRはないの?

それにしてもなんでそんなに英語をしゃべりたがるのか全く不明だね。筋の通らない人を相手に喋っても駄目だよ、さくら。ここまで言ってわからないなら無視するしかない・・・

なほこ said...

おー、ホント大噴火だね。
個人的には、そのきれ男の方がよっぽどunhappyな人だとは思いますが。。

言いたいことは言った方がいいよ。でも、言い方はあるかもね。特に日本のおっさん相手だと。

こんなこと言いながら、私もさくらちゃんと同じ行動をとったと思うけど、こういう時、上手く相手を怒らせずに自分の主張を通すことができたらいなーって常々思う。

全然アドバイスになってないけど。。

きっと、一番簡単なのは、仕事で結果を出し続けることなのかもね。文句言えない結果を出しておけば、相手が理不尽なことを言い出しても、さくらちゃんが反論できるから。

がんばれ~!

saknak said...

DK>あははは。想像つきます。本当、うまいこと自分自身コントロールしないとね。(笑)自己破滅の世界

さおり>よくいったていうか、、言わなかったらこういうのが毎日続く。。会社が小さいので(20人ぐらい?)まだマネジメントのファウンデーションもないんだよね。英語を喋りたがるのはきっと彼に心の問題があるのでしょう。確かに。無視、っていいたいところだけど、うちのチーム6人しかいないの。だからねえ、私は彼とone on oneで働かなきゃいけないし、そういうわけにもいかないわけよ、、、

なほこ>確かに、日本のおじさん、、、本当アメリカの感覚がないので話が通じなくて困る。仕事で結果は大事、、そしてそこにも色々問題があってさ〜。とまあこの話はまたいつか。小さい会社なのに、マネジメントがないのでぼろぼろ。

AKKO D said...

英語での論議を好むなんて、そのほうが日本を偏見してない?って私は思っちゃうけどなぁ。確かに、英語で話したほうが簡単なときってあるけど(敬語とか難しいこと考えなくていいし、日本語は常に遠回りだし)、英語でしか論議できないって(しかもビジネスのことじゃないのに)、頭悪いんじゃね~?
もう、そのきれ男も上司たちも腹立ちまくり!!!

彼らは歳も歳だし、頭がっちんがっちんに硬いんだよ。

でもさ、海外で日本の企業として働くのって難しいよねぇ。2つの文化を取り入れて働かなきゃいけないんだもんねぇ。私にゃ、できねぇ。

mayu said...

ふむふむ。
こっちは、きっと日本だから、あまり議論にならないだろう話題ですね。。
マネジメント、私は派遣だからかもしれませんが、元から期待してません。ってか、マネジメントをしっかりできる会社にお目見えしたことないからかな~・・

それにしても、世間話的な話を勝手に拡大解釈されても困りますね(苦笑)日本のバイアスかかってる、って日本人なんだからしょうがないじゃん!その自覚がなければ、国際人とはいえない、というのが持論。

日本のおじさま、、、東京オフィスでは物腰柔らかなで好印象だったんですが、、そちらでは余裕がなさそうですね・・・あ~とにかくへこたれないでくださいね!
また溜まったら発散発散!

etsuko said...

なんか、読んでるだけで腹立ってきた〜〜〜!
確かにあっこの言う通り、日本語って敬語とかあるからさー、
議論するに、議論しきれないよぉな気がしないでもないけど(笑)
でも、やっぱり、はっきり言いたいコトは言わなきゃだめだよね。
freedom of speechなんだから、sakuraにだって、
不満をぶつける権利はあるじゃんね。
はっきり物事を言える人を扱えない上司も腹立たしいケド、
自分は他人より長けてるみたいな口調で喋る人ほんと嫌だ。
そぉいぅ人って、よぉは、self esteemが低いから
変なトコででしゃばらないと気が済まないんだろぉね。
そんなの、気にしないx2!!
your work ethics should speak for itself!!!

saknak said...
This comment has been removed by the author.
saknak said...

まゆ>ははは。元から期待していないって大事だけど(笑)、でも私も他の会社にいたことあるし、「これくらい普通だよね!?」みたいなラインがどうしてもあって、、しかも大きな会社なのに、、なんでみんなそんな事が分からないの!?みたいな。日本のおじさま、NYきてかわいそうだね、こんな破天荒部下にかこまれ、、、、

えつこ>ありがとう!本当、なんか普段はいいひとなんだけどねえ、、なんかがあるんだろうなぁ。はっきり物事をいうのは私は大事だと思うなー。変に遠慮するのもねえ。だからといって私もこのことで一生根に持つわけじゃないしさ。。毎日働くし、小さなオフィスだし。我慢してたら血尿とかでそう。