Thursday, August 27, 2009

偶然の続く不思議な街、ていうか狭いだけ?

①先週。久しぶりに元彼(ええ、そんな人がいるんです。)のバースデーパーティーに顔を出したら、現在iphoneのアプリ制作プロジェクトをやっているという。香港人なんだけど、日本人とパートナーしてやってるっていうから、その人と話してたら、もちろんその人は私の前の会社の人を知っていたよ。クライアントらしい。で、家に帰って来て元彼の親友(韓国人)がfacebookでfriend requestを送ってくれたので、登録してみたら、オレゴン大学時代の友達(アメリカ人)が、彼と一緒に映画を作っていたことが判明。狭い。


②先月、いきなり日本にいるオレゴン大学時代の友達から、シャメ(っていうの?)写真のついたメールが届く。隣にいるの、小中学校時代の同級生じゃないか〜〜!! びっくり。一緒に仕事してるらしい。


③今朝、mixiで小中時代の友達からメールが届いて、フレンドリクエストがきた。中学卒業してから、全然連絡とってなかったんだけど、大学はSFCに行っていた、&チアをしていたというので、高校時代の友達とつながっているのでは、と思ったら案の上つながっていた。で、その共通の女友達は④にもつながるのですが、、、


④今日、仕事で某投資銀行に訪問。トレーディングフロアを見せてもらったんだけど。NY一でかーい!!テニスコート10面分のフロアにトレーダーぎっしり。で、その案内してくれた人は、現在の職場で同僚だった人の旦那さんなんだけど。前から、その同僚の人に「○○銀行にはさくらちゃんぐらいの年で、Aくんという人がいるんだけど、、」っていう話を聞いていて、「どっかで聞いた事ある、、」と1年半前からずっと思っていたんだけど。多方面から彼の名前をちらほら聞いていたんだけど、いまいちぴんとこなくて。

で、今日その銀行訪問した時に、彼に会ったのです。(絶対、会った事ある!!!)って認識したんだけど、どこで会ったのかお互いそのとき分からなかったのですが、後にメールのやりとりで、高校時代の友達(④の彼女)の元彼だったという、ことが判明したわけでした。2年前に一度、一緒に食事をしたことがあったのです。偶然にもびっくりしたが、自分の記憶の悪さにもびっくり!(笑)


ってこういうことNYよくあるんだけど。
大体、海外にいて、日本人で、仕事して、っていうと狭いのは分かるんだけど最近は色々範囲を越えた偶然が続いていてびっくりしている。やっぱり、似たバイブの人同士がつながっていくっていうことなのかな。なんかこういうの、楽しいよね。こういう偶然があると、「自分が居るべき場所に居る」気がするわ。



2 comments:

Anonymous said...

さくらちゃん、遅れてコメントです^^;
明日からウィスコンシンなのね。楽しみだね!!友達もきっと喜ぶことでしょう。

それにしても④のAくんとの出会いは驚きだったね。NYは狭いね!!
一昨日、家に来て夫と一緒にカレー食べたよ。

また、ランチしようね。
Chiyo

saknak said...

ちよ>コメントありがとう!本当、Aくんとの出会いはびっくりしました。私も、久しぶりにディナーしたよ、今度ちよこさんも一緒にご飯しよう!!