Thursday, August 27, 2009

発言小町ランキング、ザ・井戸端


読売新聞のウェブサイトを見ていて、つい気になるのが「発言小町ランキング」気になりはじめたのは、今年に入ってからですが、なんか生・渡る世間は鬼ばかりというか、日本の生なましい家庭事情や他人の不幸がよく分かります。www.井戸端会議なわけで。これがまた、トピックも「まじで?」みたいな、、現在のも「今の婚約者がいきなり嫌いになりました」が1位。「妻が理解できません」という漠然としたもの、「主人から働けと言われた」という超日本風、「一度使用した家電も結婚祝いになるのでしょうか?」常識ない系。

まさに、余計なお世話ネタぎっしり。みんなに聞けない事、みんなが思ってるけどどうしていいか分かんない事、しかもさ、結構聞いてる人真剣なんだよね。答える人は色々だけど。。ずる賢い答えもあれば、熱い答えもあれば、ばかにするような答えもあれば、結構多色の返答があるのです。なんか、こういうところは日本はカラフルだなと思うんですよねえ。

でもこのコーナーは絶対視聴率いいと思うな。
あとなんだっけ、サイゾーウーマン?とかいうやつ、そういうこう、気が抜けた本音タイプ、びしばし系がきてるね。、、、と一人でネットサーフィンしながら思ってるよ。

1 comment:

etsuko said...


あたしも、MIXIもランキングとか読みながら
気付いたら色んなくだらないランキングに行き着くんだけどさ
(そぉいぅコトでもしないと日本との関連全然ないからw)
今そんな社会現象がおきてるんだー、とか、
えっ?この人達マジで言ってんの?
と、興味深いsurveyとか多いよね。
でも、どれを見ても思うのが「日本色」出てるよねー。
井戸端かー。後でのぞいてみよw